2011年4月10日日曜日

入社第一週(カール)

入社して一週間経過しました。
ハンパない肩こりに悩まされておりますが、その他はすこぶる元気です。



研修の一環として、たくさんの役員のお話をこの一週間で聞かせて頂きましたが、
やっぱ役員になるような人はパワフルで言葉に力があるもんですね。
内容はさておき、物事の感じ方、そしてそれを言葉にする能力はかなり高いように感じました。


自分もいつかこんな言葉に重みのある人になれるのかなーとか思いながら話を聞いていました。
ひたすら色んな役員のお話聞かせて頂いたので、だんだんありがたみがわかんなくなってきてしまいましたが。



さて、ここからは今週の研修の様子をちらっとご紹介します。

研修の大部分は、会社の方針を頭に刷り込むようなプログラムでした。


基本的には座学。

早起きに不慣れな新入社員は眠くてたまらない感じです。
どっかで聞いたことあるような会社の理念やCSR活動の紹介・・・
とっても眠かったです。

ただ自分が元々問題意識を持っているトピックについてはちゃんと聞いているとすごく興味深いですね。
色々と考えさせられる種が散らばっています。
やっぱりなんとなく聞いているのと、問題意識を持っているのでは違いがでるんだろうな
と自分の中で再認識。


座学以外で今週唯一やった実践的な研修と言えば、
Microsoft Office(パワーポイント、エクセル、ワード)の使い方講座。
大学院での研究活動を通じてだいたいの使い方はわかってたんでこっそり自信があったんですが
先輩コンサルタントのパワポ操作のデモンストレーションを見てあっさり砕かれてしまいました。
早送りみたいな、目にも止まらぬスピード。
ほとんどマウスを使わずショートカットで済ます感じ。
ささいなことかもしれませんが、クライアントの前で華麗に操作できるかどうかも腕の見せ所の一つだとか。


一番興味深かった研修は、うつ病の予防と対策についての講義。
研修プログラムに、しかもその一週目にこんな講義が用意されているなんて、
やっぱコンサルタントは恐ろしい仕事ですね。
うつ病予防として、ガム、バナナ、ヨーグルト、アロマが効くとのことだったので、早速全部購入してきました。
ビビり過ぎですかね?
ただ肩こりはうつ病のサインの一つだとか。。。
用心に越したことはなさそうです。


と、まあまとまりのない文章になってしまいましたが、一週目はこんな感じですごしました。
研修で得た気づきをもとに、自分に足りないところはきちんと自主的に勉強するようにしたいと思います。


ところで研修の中で、本を読んだら書評を書くなどして、フィードバックをもらうことがよいと教わったので
明日読みかけの本を終わらせて書評書こうと思います。

お楽しみに


就職活動ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿