2011年4月30日土曜日

新入社員のGWの過ごし方(カール)

こんにちは。

昨日からGWが始まりましたね。
社会人になってから慣れない生活を1ヶ月送ってきた新入社員にとって
それはそれは待ち遠しいものでした。

それが遂に昨日やってきたわけですね。
感無量です。

そしてこの長期の休みを終えたときに、
本当にまた朝のラッシュで満員電車に揺られながら通勤できるのか
今から不安でもあります。

そういえば、大学のときもGWが明けるとキャンパスの人の数が明らかに減ったりしてましたもんね。


たぶん職種とか企業によってすごし方はそれぞれかと思うんですが
今日は僕のまわりの人たちがどうやって過ごすか、ちょっとだけ紹介したいと思います。



みなさん、自分が社会人一年目だったらGWどう過ごしますか?
やっぱり長期の休みなんてそうそうないんで、海外行きますか?
それとも国内で北海道とか沖縄とか?


意外だったんですが、僕のまわりに一番多いのは、

・関東周辺で1泊程度の小旅行に行き、後は基本引きこもり


同期と行ったり、震災の影響で中止になった卒業旅行をやり直す人だったりがいます。
もちろん彼女彼氏と行く人も。
個人的には、せっかくの休みなので皆海外とか行ったりするのかなーと思ってましたが、
意外とみんな国内の小旅行にとどめておくみたいです。

その理由は、ゆっくり時間をかけて本を読んだり研修の予習復習をしたいからとのこと。
うちの会社、うちの職種のキャラのせいな気がしないでもないですが。

僕自身も2泊3日の旅行に一つ行ったら、あとは普通の週末と変わらない感じで過ごすと思います。
ただ僕の2泊3日の旅行でさえ、同期からは長くない?と言われてしまいました。
僕含め、うちは保守的ですね。笑


よく世間で言われていることですが社会人になると本当に時間が足りないなーと感じます。
学生のうちは暇な時間なんて腐るほどあったのに。

で、社会人になって、もうちょっと時間があったら何がしたいかという話になると意外と多いのが、
もっと本を読みたいということ


まわりにもともと勉強が好きだったり、知的好奇心旺盛な人が多いからっていうもあるとは思いますが、
ちょっと意外でした。
僕自身、GW予定がない日は本をできるだけ多く読みたいなーと思っています。
まあ僕の場合は本読むスピードが遅い&読んだ内容がしょっちゅう右から左に抜けていったりする
んで、学生時代からもっと本読めたらなーとは思ってましたが。


というわけで、ちょっと意外(?)なGWの過ごし方でした。


就職活動ブログランキングへ

2011年4月24日日曜日

会計のお勉強入門編(カール)

入社前課題や研修で人生で初めて会計のお勉強をしたのですが、
これがなかなかおもしろくて、最近自主的に勉強してました。
会計がわかって仕事してるのと、そうでないのでは差がつくとも言いますし。

で、いい本見つけたので共有させてもらいます。

実際に財務諸表を作成する仕事でないのであれば
財務諸表を読めれば十分
簿記の資格を取る必要はない
ってよく聞きますよね。

今回は、まさに財務諸表を少ない努力で効果的に読むための勉強本を紹介します。

まあこれを読んだだけでどれだけできるようになるかっていうのはまだ全然わかんないんですが
「会計っておもしろそうだな。」とか、
「実際に自分で分析してみたい」っていう気持ちにはなれます。



僕が読んだのは全部で4冊
・「超図解 「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所」
・「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」
・「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方」
・「決算書で読む企業と業界力」

著者は全部同じ人です。この人の本の評判がよいので。

この4冊はザックリ分けて下の二つのテーマにわかれます。


1.財務諸表の見方がわかる、全体像を把握する

・「超図解 「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所
・「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」


2.財務分析を実践するためのとっかかりを掴む

・「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方
・「決算書で読む企業と業界力」



会計初心者だけど、なんとなく勉強してみたいという方には太字の二冊がお勧めです。


・「超図解 「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所
で、ざっくりとした財務3表の全体像を把握する。
・「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方
で、財務分析の大雑把なやり方を学び、自分でやってみたいなと思う。

ここまで来ればあとは、より実践的な本を読んで勉強したり
実際に財務諸表読んでみたりすればいいと思います。


もちろん簿記ができた方がより理解は早いと思いますが、
簿記なんてまったくやってませんという方でも分かりやすく書かれていると思います。


ちなみに僕は簿記の資格は持ってませんが、ちょっとだけ勉強してみたことがあります。
その時は、こんなこと覚えて何になるんだろうって感じていて、目的を見失ってただ勉強していただけでした。


僕と同じような状態になりたくない方は、まずはこっちから勉強することをお勧めします。







就職活動ブログランキングへ

バランスが大切だ(ロッキー)

バランスが大切だ(ロッキー)

研修が三週間終わりました

日曜の朝をいかがお過ごしですか?

研修で学んだことを端的に言いますと。

「車は急に止まれない」風に言いますと。

「大人は急に変われない」ですね。

様々なことを意識して物事に臨む、というのが学ぶことなのですが、あれを意識したらこれが意識できない。これを意識したらそれが意識できない。意識しすぎて本質を見失う。

そう、我らホモサピエンスはそんなもんなんです。メモを取ったけどメモを取ったことを忘れるそんなホモサピエンスなんです。

だから僕はバランスを大切にしたいなぁ、と思うんです。人と人の関係もバランス、量と質もバランス、質とスピードもバランス、

恋愛もバランス、ホルモンもバランス、肉と野菜もバランス、化合物で二重結合を軸として同じ側に2個の置換基がある場合をシス・反対側にある場合をトランス。

僕が35歳くらいになったら、「バランス学」的な本でも書きたいと思います。出版には至らないと思うので、僕の心の中で昇華させます。

オンとオフもバランス、休日は自分らしく楽しみます。

バッハハーイ!!

活動ブログランキングへ
就職活動ブログランキングへ

2011年4月20日水曜日

やっぱ問題意識だけじゃ座学は乗り切れない(カール)

こんばんわ。

平日の夜から更新できる暇人です。


前回の記事「先週の様子と今週の抱負(カール)」で
どれだけ本気で問題意識を持ってるか
で、研修の集中力は変わってくるんじゃないかっていうお話をさせて頂きました。

その後2日間座学の研修を受けてきたので結果報告させて頂きます。


やっぱ問題意識だけじゃ一日中座学を集中し切るのは無理です。泣


そんな甘くないですよね。
世の中キレイごとだけじゃやってけないです。


今週から心を入れ替えて、座学を一日集中し続けようかと思ったけど無理でした。
気づいたら落ちてます。

問題意識のほかにも、講師の喋りのうまさとか、睡眠時間とか、眠気の周期(昼過ぎはヤバイ)とか
もやっぱ重要な要素ですよね。


一日乗り切るにはコーヒーとかレッドブル大先生の力を借りなきゃ無理ですね。



というわけで、栄養ドリンク的なものの力を借りずに一日集中し続ける方法ご存知の方、絶賛募集中です。



以上、報告でした。



就職活動ブログランキングへ

2011年4月18日月曜日

意識の差(ロッキー)

意識の差(ロッキー)

社会人と学生の差なんてもんは、私たち新入社員になんぞわかりゃしませんですが、

これだけは研修から読み取れました。

アウトプットでしか評価されない。詰まるところ過程なんかどうでもいいから良質なアウトプット見せろ。僕が見てるのは君の氷山の一角だけだよ、他は見てる暇ないんでそこで判断させてもらいますよ、と。

ですから我々は、良質なアウトプットを出す為にない頭をうんうん言わしてロジカルこねくり回したり皆で話し合ったりして、現時点でできる限りのアウトプットをするわけです。

そのアウトプットが人並みなら、会社に貢献できてないってことで仕事来ないんでしょう。逆に、できる人はアウトプットが常に人並み以上出せるから仕事が寄ってくるのでしょう。

良質なアウトプットが出せるようにいろいろと研修から学びとりたいと思います。活動ブログランキングへ

2011年4月17日日曜日

先週の様子と今週の抱負(カール)

こんばんわ。

まだ何とかサザエさん症候群にはかかっていないカールです。
ただ平日5日間に比べて週末2日間が矢のように早く過ぎていくことにビックリはしていますが。

今日も研修のお話。
テーマは「百聞は一見に如かず」ってところです。



先週からはちょっと実用的な研修(ビジネスマナーとかロジカルシンキングとか)が始まりました。

自分はこんな分かりきったこともできないのか~
と、日々頭を悩ませております。。。


ところで以前、研修は座学だと書きましたが、先週ももちろん座学でした。
どれだけ頭では「集中しなきゃ」「これは大事だからがんばろう」
なんて思っていても、
やっぱ座学だとどうしても眠くなるときありますよね。

締めるとこ締めて、緩めるとこ緩められてればそれでいいんでしょうけど、
起きてて集中してるはずなのに、いつの間にか思考がストップしてたりとかってことについついなっちゃいます。。。

上司にあたる人から
「一つ一つの研修をどうすごすかで、研修が終わった頃には大きな差がついてる」
なんて言われて頭では集中しなきゃいけないことはわかってたんですが、
どうも集中できなかったんです。



で、思ったんですが、やっぱどれだけ集中できるかって
どれだけ本気で問題意識持ってるか
によるんじゃないかなーと。
わかりきったことかもしれませんが。

というのも、先週たまたま先輩のミーティングに参加させてもらったんですが、
現場に出てる方の話をちょっと聞いただけで
「研修で学んでることはこうゆう風に活きてくるんだ」っていうイメージが明確になったり、
「こんな人たちみたいになりたい」なんて感情が湧いてきたりして
研修へのモチベが俄然高まったんです。


講師の方も毎回これは今後どうゆう風に活きるかなんてことは伝えてくれてるはずなんですよね。
でも振り返ってみるとあんまそんなこと喋ってるの覚えてなかったりするし、
頭では頑張ろうと思ってても体が(頭が)上手いこと動いてくれないことが多々あるわけです。

でもやっぱ一回実際に使っている人たちを目の当たりにすると、一気に本気度増しますよね。

それってたぶん、
今までは頭だけで何となくわかってた研修の重要性が、腹に落ちたからだと思うんですよね。


というわけで、明日から始まる新しい週は、この思いを胸に研修に精進していきたいと思います。

百聞は一見に如かず
のお話でした。



就職活動ブログランキングへ

2011年4月12日火曜日

ビジョナリーカンパニー(カール)

ビジョナリーカンパニーを久しぶりに読みました。
この本は僕が初めて手に取ったビジネス書で、以後その類の本を読むようになったきっかけの本です。
たまたま研究室の本棚に転がっていたものをなんとなく手に取ったのが始まりで、何か運命めいたものを感じます。

その本は今でも我が家の本棚の最前列にしっかりと置いてあります。
つまり借りパクですね。



内容に入る前に、なぜ僕がこの手のビジネス書を読むのかというお話です。


昨年講義を受講していた、あるコンサルティングファーム元代表の先生が
「学生時代に色んな本を読んで、物事の考え方の枠組みを知ることが大事」
とおっしゃっていましたが、この本を読んでその言葉をふと思い出すと同時に、
発言の真意がわかったような気がしました。

この本からは、組織についての考え方のフレームを学ぶことができます。

そしてこのフレームが腹に落ちると、色々な組織を、
自然とこのフレームを通じて見るようになります。

この本に関して言えば、先の先生が言いたかったことはそーゆーことになるかと思います。



で、その観点から行くと、この本は、
経営者やこれから起業しようとしている人はもちろん、
自分がいなくなった後もサークルをよりよくしていきたいと思っている学生
企業研究をする際にやり方がよくわからないからヒントが欲しいと思っている就活生
なんかにもとっても有益な本だと思います。




では、ここから内容を簡単にご紹介。


本書のメッセージはたった一つ。


永続する組織には、徹底的に基本理念が浸透しており、
人事、報酬制度、戦略など起業のあらゆる活動・方針は
基本理念に沿ったものである

ということです。

このとき、大切なことは
その基本理念の内容が「正しいかどうか」ではなく、
如何に基本理念が組織に深く根付き、あらゆる活動が一貫しているか
だそうです。

そして時代にあった目標、戦略を
基本理念に沿って設定することが重要とされています。

つまり、変えてはいけないとされるのは基本的価値観だけでそれ以外は常に変化させなければならないということ。
そうしなければ長ーい時間常にその組織が世界をリードする一流の組織であり続けられないということです。

いまの時代、どんな企業でも基本理念、基本的価値観、使命・・・
とわかったようなわからないような、かっちょいい文章を持っているもんですが、
その文章のかっちょよさではなく、
その文章が如何にその組織のあらゆる活動に根付いているか、
逆に言えば、あらゆる活動がその理念から逆算して考えられているか
が大事なんですね。



その他にもいくつか付随する興味深い考察が挙げられていますが、
書き始めたらきりがないしうまくまとめられる気もしないので、ざっくりですがこの辺で止めておきます。


ただ、一つだけこの本でしきりに出てくる言葉で気に入った言葉があるので、最後にそれだけ言わせてください。

「時を告げるのではなく、時計を作る」

これは、カリスマ経営者や奇抜なヒット商品などには寿命があって
時が来れば人々に時間を伝える力を失ってしまうけれど、
永続する組織を作ることで、未来永劫、人々に時間を伝えるという目的を果たすことができる。
という比喩的な表現です。
解説へたくそだけど伝わりましたか?
オシャレですよね。




まとまりないですが、この辺で失礼します。







就職活動ブログランキングへ

2011年4月11日月曜日

新入社員の一日の生活スタイル(カール)

こんばんわ。

結局書評書くって宣言しておいて書けなかったダメ人間です。
今日中に読み終えて絶対書評書くので許してください。誰も責めてないと思うけど。


ところで、そんな時間あるの?
って思う人もいますよね。

なので、今日は「今のところ」の新入社員の一日のスケジュールを簡単にご紹介します。



前にも書きましたが、うちの会社は先週は会社の方針や価値観などを講義形式で勉強するような研修でした。

朝9時に研修が始まり、休憩を1時間~2時間に10分程度挟みながら
もちろん昼休みも挟みながら、17時半まで基本的にずっと座学。

で、それが終わると、
PCの設定や福利厚生などを受けるための色んな申請を個人的にやったりもしますが、
基本的には帰宅です。
それだけでした。



余裕そうですよね。
実際、人によっては余裕だと思います。


僕はそれなりにしんどいんですが。
慣れないスーツで肩こったり、満員電車に揺られて通勤するのが妙にしんどかったり、
おまけに例の入社前課題をやってなかったので、帰宅後はそれに終われていたので。

おかげさまで無事に入社前課題は乗り切ったし、スーツや満員電車にも徐々に慣れてきたので、
今週はかなり余裕が出てきそうです。

なので本読んだり、色々と勉強を自分でしようかなーと思っている感じです。
そうじゃないと後々みんなにどんどんおいていかれそうなので。
やっぱりまわりはみんなすごいなーと思う人ばかりです。


もちろん研修が進んでいくと徹夜でやらなきゃいけないことなんかも出てくるらしいですけどね。
それは最初から覚悟していたので、しょーがないです。


いずれにせよ、今年のうちの研修がスロースタートでよかったです。
色々自分の頭使って考えることができるし、社会人生活に徐々に慣れることもできますから。



とゆーわけで、このあと本読んで、書評書きます!絶対に!




就職活動ブログランキングへ

2011年4月10日日曜日

研修一週終わり感想、組織選びについて(ロッキー)

こんばんは、研修が一週間終わり、再びスーツ慣れしてきました。

スーツを着るとぴしっとして意識高まるよね。野球のときは野球のユニフォーム着るみたいに、会社オンの時はスーツ、みたいな。

でもまぁ、一日中集中するのは無理なので時折うとうとしてしまったり、深寝してしまったり。

そんな一週間でした。

さて今日は、僕は会社選びでものすごい重要だな、と感じていた企業文化なるものを紹介します。

協調性です。働くに当たり、個人個人の実力よりもこれが重要だと考えています。自分が一番大事なのはわかるが、他の人のために動かないとか、自分が成長しないからやらないとか、他にまかせとけばいいとか。そんな考え方をする人がいるような文化で働きたくなかった。

ここは絶対譲れなかった。自分の能力を売り買いするよりも、周りと共に成長する、その姿勢じゃないと僕は成長しないし、したいと思わない。そう考えてます。

これにいたるには、今までの組織内でどういう環境で頑張れたのか、どういう環境だと頑張れなかったのか。それを省みた時にふと思い、それが自己分析や企業分析を繰り返す中で強まっていきました。

このどういう環境で頑張れたか、というのは重要だと感じています。ブログランキングへ

入社第一週(カール)

入社して一週間経過しました。
ハンパない肩こりに悩まされておりますが、その他はすこぶる元気です。



研修の一環として、たくさんの役員のお話をこの一週間で聞かせて頂きましたが、
やっぱ役員になるような人はパワフルで言葉に力があるもんですね。
内容はさておき、物事の感じ方、そしてそれを言葉にする能力はかなり高いように感じました。


自分もいつかこんな言葉に重みのある人になれるのかなーとか思いながら話を聞いていました。
ひたすら色んな役員のお話聞かせて頂いたので、だんだんありがたみがわかんなくなってきてしまいましたが。



さて、ここからは今週の研修の様子をちらっとご紹介します。

研修の大部分は、会社の方針を頭に刷り込むようなプログラムでした。


基本的には座学。

早起きに不慣れな新入社員は眠くてたまらない感じです。
どっかで聞いたことあるような会社の理念やCSR活動の紹介・・・
とっても眠かったです。

ただ自分が元々問題意識を持っているトピックについてはちゃんと聞いているとすごく興味深いですね。
色々と考えさせられる種が散らばっています。
やっぱりなんとなく聞いているのと、問題意識を持っているのでは違いがでるんだろうな
と自分の中で再認識。


座学以外で今週唯一やった実践的な研修と言えば、
Microsoft Office(パワーポイント、エクセル、ワード)の使い方講座。
大学院での研究活動を通じてだいたいの使い方はわかってたんでこっそり自信があったんですが
先輩コンサルタントのパワポ操作のデモンストレーションを見てあっさり砕かれてしまいました。
早送りみたいな、目にも止まらぬスピード。
ほとんどマウスを使わずショートカットで済ます感じ。
ささいなことかもしれませんが、クライアントの前で華麗に操作できるかどうかも腕の見せ所の一つだとか。


一番興味深かった研修は、うつ病の予防と対策についての講義。
研修プログラムに、しかもその一週目にこんな講義が用意されているなんて、
やっぱコンサルタントは恐ろしい仕事ですね。
うつ病予防として、ガム、バナナ、ヨーグルト、アロマが効くとのことだったので、早速全部購入してきました。
ビビり過ぎですかね?
ただ肩こりはうつ病のサインの一つだとか。。。
用心に越したことはなさそうです。


と、まあまとまりのない文章になってしまいましたが、一週目はこんな感じですごしました。
研修で得た気づきをもとに、自分に足りないところはきちんと自主的に勉強するようにしたいと思います。


ところで研修の中で、本を読んだら書評を書くなどして、フィードバックをもらうことがよいと教わったので
明日読みかけの本を終わらせて書評書こうと思います。

お楽しみに


就職活動ブログランキングへ

2011年4月9日土曜日

一週間の研修を終えて!(ラファエル)

社会人になり一週間が経ちました。

自分の中では何も変わっていませんが、

社会や他人からはもう社会人として

扱われるんですね(当然ですけど笑)


一週間のスケジュールはこんな感じでした。

月 マナー研修(外部)
火 金融セミナー(外部)
水 金融研修(外部)
木 金融研修(外部)
金 金融研修(外部)

全日程大体9:00-17:00です

正直疲れました。

さらに、同時に受けた研修毎に確認課題。

通信課題を毎月、

月末には管理職の方へのプレゼンテーション。

5月には資格試験×2。

オススメ本(つまり、読んどけ)ってのが盛り沢山って感じです。

ここが正念場だと思って頑張るしかない。

本当に大事なのは

タイムマネージメントとモチベーションだと思います!


そういいながら、今日早速18時までウダウダしちゃいました。

なので、これから頑張ります!!笑

4月は土日遊べないな。



2011年4月4日月曜日

入社前課題(カール)

こんばんわ。
遂に社会人の仲間入りを果たしたカールです。

世間的には遂に大人の階段を昇った感じなんでしょうが、僕は何もかわってません。
今のところは。

その証拠に、
今日は一日カフェにこもって入社前課題に取り組んでいました。
もう入社したのに。


入社前に何でやらなかったの?と思うかもしれませんが、
2月上旬まで:研究
2月中旬~3月下旬:旅行など
3月下旬:入社準備(書類、スーツなど)、帰省・・・
でなんだかんだやる時間がなかったんです。

3月下旬にはヤバイことに気づいて取り組み始めたんですが終わらなかった次第です。
まわりもまあだいたいそんな感じ。


結局、「社会人になった」って言われると、一気に人間として何段階かレベルアップしたように聞こえますが、
自分次第
ですね。


企業によっては、オンライン教材で受講するようなプログラムだったりとか、インターネット英会話だったりとか、
チェック機能が働きそうなプログラムで入社課題やってる会社もあるみたいなんですが、
うちの場合は課題が書かれたプリントと本をぽんっと10月に渡されてここまで放置って感じでした。

で、チェックされないのをいいことに何もしないままここまで来て焦っているというグダグダぶり。
学生時代と何も変わってないですね。


ただ学生時代と違うのは、使える時間がかなり限られているということ。


学生時代は、ヤバイと気づいてから徹夜でやったりしても翌日大して問題なかったわけですが、
社会人になると明日も早起き、明後日も早起き・・・なんで
計画的に時間使ってやっていかないと、間に合わないんです。


というわけで、そろそろ僕も上手に時間を使うということを覚えて
名実ともに大人の階段を昇ろうかな~
なんて思っております。




ちなみにまだ入社前課題終了の目処は立っておりません。
いつになったら終わるんだろうか。。。

2011年4月1日金曜日

入社前夜に思うこと(ラファエル)

こんにちは、ラファエルです。

入社前夜に思うこと少し書きたいと思います。

正直やっとか!という思いと、

ついにか。という残念な気持ちで少し複雑です。



自分はサッカー中心に物事を

考えてしまうのですが、

24歳で同い年の、

本田圭佑、家長や長友が世界の一流選手として

活躍している姿を見て

正直焦りを感じています。

フィールドは違えど、彼らは努力し、

結果を残しました。(残しています。)


今度は私の番です。

だから、新しいフィールドで暴れてやる

という気持ちでいっぱいです。

そして、世界のトップで活躍する彼らに

負けない男になってやる!


正直わからないことだらけで、

もがき苦しむとは思います。

ただ、常に攻める姿勢、

何事にも自分の理想や

考えをぶつけていくことだけは

やっていこうと心に決めています。


私には夢があります。

その夢に一歩近づいた。

で、ここからが正念場だと

思ってます。


少し抽象的で、

意味のわからない文章になってしまいましたが、

とにかく気合入ってますということです。


明日の朝は矢沢永吉聞いてから

入社式にむかおうと思います。


ラファエル


学生と社会人の間で愛を叫ぶ(ロッキー)

こんばんは。

お初です!ロッキー(SE)です。
カールさんにお誘い頂き、僕もお二方と共にこのブログでぬるぬると、僕の思いを綴りたいと思います。

自己紹介はまた後で書きます。本日は明日の入社にあたって考えることを書き記します。

私は色々と寄り道をしたので25歳で入社ということになります。いよいよすぎてもはや、いよいよって何ですか状態です。

25という年齢が入社の適齢かどうかは富士山の向こう側あたりにおいておき、私の中では今まさに入社すべきタイミングだと感じています。

なぜなら、私が周りに感謝することを覚えたこと。そして、その感謝を社会に還元することが唯一の私のできることだと考える"ことができるようになった"からである。

感謝とはそうそうできるもんでもなく、色々悶々と自己を否定したり肯定したり、他人を否定したり否定したりしてようやく、他人を認められるようになる。それが皆様に遅れること三年でできるようになった。

特に学問的なスキルなしでここまで周りが良く回っているのは周りのスキルのお陰であることを認めることができた。

そして愛とは無償であること、それも味わったことも重要であった。

さて、感謝を周りに還元するために何ができようか。
それは、みんなより自らが幸せになり、その幸せを周りに還元しようと努力することにつきる。

それが私とあなたが幸せに近づく唯一の手段である。

よく、社会人になる人は学生と社会人の違いを議論すると思うが、答えは同じだ。

自らの幸せを良く考え、自らが幸せになり、周りに還元することだ。ただ組織が変わっただけ。

まずは信頼できる仲間作りからだ。お互いの幸せを信じ合い助け合う仲間だ。

明日は入社式。私が幸せを還元する人たちとの出会いの日。そして共に社会に幸せを還元する仲間たちとの出会いの日だ。

入社前夜に思うこと(カール)

こんばんわ。

このブログに一人新しい仲間が加わって喜んでいるカールです。
近々自己紹介あるかと思いますが、SEのロッキーさんです。
もちろん明日入社の、ぴちぴちの新入社員です。


ところで、
遂に明日は4月1日ですね。

今年から社会人の人たちにとってはすごく重要な日です。
まだ学生の人にとっては・・・ただの1日。強いて言えばエイプリルフールでしかないですけどね。



早く社会人になりたいとかなり前から思っていたけれど、まさか明日本当になるとは。
まだ実感ないし、なんとなくドキドキします。


幼稚園児が小学生になったり、小学生が卒業して中学生になったりする時と同じで
はじめは自分が次のステップにいる姿が全くイメージできなくて、
自分には次のステップは永遠に来ないんじゃないかと思っていたの
時が来れば意外とあっさり次に進んでいたっていうのと同じで
なんだかんだ僕も明日から社会人です。

気づいたら普通にその辺にいる社会人の一人になっているんだろうな。



高校行くときも大学行くときも最初はだいたい同じような感じである程度不安はあったけど、
結局楽しくやってきたんで今回も何とかなるとは思います。


ただ今回は今までとはちょっと重みが違いますよね。
学生のうちはなんとなく上手く流れに乗ってればよかったけど、これからはそんなんじゃ人生楽しめないですからね。


しばらくは仕事第一で、とにかくがむしゃらに、夢中にやっていきたいと思います。
元々難しいこと考えるより、目の前にあるものをひたすらやっていくのが得意なので。
あまり好きな部分ではないですが、視野が狭くならないように注意しながら、そんな感じでやっていこうとおもっております。


明日入社というわけで、いよいよこのブログもタイトル通り「新入社員が日常のリアルをつぶやく」ブログになります。

明日からこのブログも、僕の人生も本番スタートです!

楽しみにしていてください。どちらも。