2011年5月8日日曜日

仮説思考(カール)

こんばんは。

遂に明日から普通の日々ですね。さすがにちょっと憂鬱になってきました。

久しぶりに「仮説思考」を読んでみたのでその報告です。


前に一度読んだことがあったのですが、
同期と現在、研修の合間にグループワーク的なことをやってまして
その活動の中で、仮説ってどうやって立てるんだっけ?いつ立てるんだっけ?
なんていう疑問が湧いてきたのでもう一度読み直してみたわけです。



仮説はなるべく早い段階で立てる
とか、

良い仮説とは、具体的かつ掘り下げらており、アクションにつながるものだ
とか、

良い仮説を早く立てられるようになるには、経験、訓練が必要だ
とか、

前に読んだときは、当たり前だろと思いながらさらっと流しちゃったんですが、
問題意識をもって読むと、同じ言葉でも引っかかる部分がかわるもんですね。
改めて実感。


状況が変われば、同じ本でも見え方が全然変わってくる。

よく聞くことですが、実感できたのは収穫です。
新しい本どんどん読むのも大事だけど、たまには前に読んだ本を見返すっていうのもいいもんだな
と気づいたGW最終日でした。

ではまた!



就職活動ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    突然のメール、失礼いたします。
    私は、Carippo(キャリッポ)の村上明和(twitter: http://twitter.com/#!/aki0211)と申します。
    ITベンチャーで働きながら、学生団体Carippo(キャリッポ)の支援をさせていただいている、社会人です。
    Carippoは、大学生の就職活動を支援を主な目的とする、学生団体です。
    昨年より、関西で(関西での活動名はTRYF(トライフ))、京都大学、大阪大学、神戸大学をはじめとする主要大学の学生に、就職活動の情報共有の場を提供したり、
    外資系コンサルティングファーム、投資銀行や外資系メーカー等の人事担当者を招いてセミナーを開催するなど、就職活動の支援を行なっております。
    本年度より、関東でも同様の支援活動を開催することになっており、すでに慶応大学・早稲田大学では学生を中心にセミナーの開催が決定しており、
    また就職活動支援のWEBサービスもスタートする予定(6月中を予定)となっております。

    本日は、WEBサービスの開始(6月中を予定)に伴いまして、掲載を予定しているコンテンツの一つ、
    「就活ブログまとめ」への貴殿のブログ記事の掲載をお願いさせていただきたく、ご連絡を差し上げました。
    ご要望、ご質問等ございましたら、下記の連絡先にご連絡いただけましたら、
    掲載条件のご相談やブログのイメージ画像の共有、その他ご質問など、できる限り応じさせていただきますので、
    よろしくご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
    良いお返事をお待ち申し上げております。

    ▼イベント用告知ページへのリンク▼
    http://carippo.com/event/


    *私たちの活動にご興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、
    お気軽に下記ご連絡先までご連絡ください!

    -------------------------------------------------------
    Carippo (キャリッポ)
    村上 明和 (Akio Murakami)
    tel: 080-2442-3692
    mail: am.6923@gmail.com
    twitter: http://twitter.com/#!/aki0211
    -------------------------------------------------------

    ・Carippo(キャリッポ)団体概要
    Carippo(キャリッポ) は、自らのキャリアを見つめて、最高の一歩を踏み出すための就活エンジンです。
    誰よりも未来を輝かせたい学生のみなさんのために、ウェブサイト※やセミナーイベントを通じて、他にはない様々な機会を提供します。
    洗練された情報コンテンツ、難関企業の内定者・社会人との交流、一流企業に特化したマッチングなど、
    キャリッポはみなさんの就活を全力で応援します。※ 6月のリリースを予定しています。
    当イベントを含めたキャリッポの企画・運営は
    外資系企業、総合商社、大手広告代理店、ベンチャー企業の内定者によって行われています。

    返信削除