2011年5月7日土曜日

ビジョナリーカンパニー3(カール)

こんにちは。
いよいよGWも終盤ですね。皆さん如何お過ごしですか?
僕はそれなりに楽しんでますよ。


旅行などもあり中々ペースがあがらないですが、二冊目読みました。
ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階 です。

偉大だった企業が衰退していく過程を体系的に知ることで
自分の組織の衰退を知る、未然に防ぐ
ということが、本書の目的です。


正直、前の2作に比べるとちょっと読み応えないかなーという感じ。
というのは、ここに書かれている内容は、前作 ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則
の裏返しという感じがして、
特に目新しいことがないように感じられたから。

また前2作は一冊通じて一貫したメッセージを伝えようとしている感じがひしひしと伝わってきましたが、
今回はあまりメッセージ性も感じられませんでした。


ただ、本書で調査対象企業の実際の行動から抽出した
衰退していく企業の衰退プロセス
1.成功から生まれる傲慢、2.規律なき拡大路線、3.リスクと問題の否認、4.一発逆転の追及、5.屈服と凡庸な企業への転落か消滅
は納得感があり、
自分の組織の状況を知るためのチェックリストとしては非常によさそう
だと感じました。


内容に関しては、あまり細かいことに触れても仕方ないし、
大雑把にはビジョナリーカンパニー2の裏返しなので、あまり触れません。


読書としては前作、前々作と比較してちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、
非常に実用的な本なので、本書のテーマに興味がある方は一読されることをお勧めします。





就職活動ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿