2011年4月4日月曜日

入社前課題(カール)

こんばんわ。
遂に社会人の仲間入りを果たしたカールです。

世間的には遂に大人の階段を昇った感じなんでしょうが、僕は何もかわってません。
今のところは。

その証拠に、
今日は一日カフェにこもって入社前課題に取り組んでいました。
もう入社したのに。


入社前に何でやらなかったの?と思うかもしれませんが、
2月上旬まで:研究
2月中旬~3月下旬:旅行など
3月下旬:入社準備(書類、スーツなど)、帰省・・・
でなんだかんだやる時間がなかったんです。

3月下旬にはヤバイことに気づいて取り組み始めたんですが終わらなかった次第です。
まわりもまあだいたいそんな感じ。


結局、「社会人になった」って言われると、一気に人間として何段階かレベルアップしたように聞こえますが、
自分次第
ですね。


企業によっては、オンライン教材で受講するようなプログラムだったりとか、インターネット英会話だったりとか、
チェック機能が働きそうなプログラムで入社課題やってる会社もあるみたいなんですが、
うちの場合は課題が書かれたプリントと本をぽんっと10月に渡されてここまで放置って感じでした。

で、チェックされないのをいいことに何もしないままここまで来て焦っているというグダグダぶり。
学生時代と何も変わってないですね。


ただ学生時代と違うのは、使える時間がかなり限られているということ。


学生時代は、ヤバイと気づいてから徹夜でやったりしても翌日大して問題なかったわけですが、
社会人になると明日も早起き、明後日も早起き・・・なんで
計画的に時間使ってやっていかないと、間に合わないんです。


というわけで、そろそろ僕も上手に時間を使うということを覚えて
名実ともに大人の階段を昇ろうかな~
なんて思っております。




ちなみにまだ入社前課題終了の目処は立っておりません。
いつになったら終わるんだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿