2011年4月10日日曜日

研修一週終わり感想、組織選びについて(ロッキー)

こんばんは、研修が一週間終わり、再びスーツ慣れしてきました。

スーツを着るとぴしっとして意識高まるよね。野球のときは野球のユニフォーム着るみたいに、会社オンの時はスーツ、みたいな。

でもまぁ、一日中集中するのは無理なので時折うとうとしてしまったり、深寝してしまったり。

そんな一週間でした。

さて今日は、僕は会社選びでものすごい重要だな、と感じていた企業文化なるものを紹介します。

協調性です。働くに当たり、個人個人の実力よりもこれが重要だと考えています。自分が一番大事なのはわかるが、他の人のために動かないとか、自分が成長しないからやらないとか、他にまかせとけばいいとか。そんな考え方をする人がいるような文化で働きたくなかった。

ここは絶対譲れなかった。自分の能力を売り買いするよりも、周りと共に成長する、その姿勢じゃないと僕は成長しないし、したいと思わない。そう考えてます。

これにいたるには、今までの組織内でどういう環境で頑張れたのか、どういう環境だと頑張れなかったのか。それを省みた時にふと思い、それが自己分析や企業分析を繰り返す中で強まっていきました。

このどういう環境で頑張れたか、というのは重要だと感じています。ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿