2011年3月24日木曜日

自己紹介(カール)

こんにちわ。
コンサルのカールです。

今回はこれから読んでもらう文章をより理解してもらうために僕のバックグラウンドを簡単に紹介しておきます。

僕は東京の私立大学で学部、修士を卒業しました。
理工学部で物理系の学科です。

が、研究は物理とは一見関係のないことをやってました。
ろくに調べもせず学科に入り、研究室を選択する頃にはすっかり物理が好きじゃなくなっていたからです。
黒板に書かれた大量の数式をノートに写すという授業を毎日繰り返しているうちに興味がなくなり、理解が遅れ、嫌いになる・・・という負のループにはまってしまいました。
そんな僕(ら)にとって物理物理してない研究室があったのはラッキーでした。

研究室に入ってからはなんだかんだで一生懸命研究に取り組み、国内外で何度も研究発表させて頂きました。
海外の魅力に気づいたのも、研究室の縁でシンガポールでボランティアをさせてもらった時でした。
それ以降バックパックでインド、南米。ボランティアで韓国、学会発表でチェコ、ニューオーリンズなどなど色んな国に行くようになりました。

こうやって書いてみると人生って何が起こるかわからないものだなって改めて思いますね。



学部時代は体育会サッカー部に所属していて、ほぼ毎日サッカーしてました。
身長は170センチちょいですが、ゴールキーパーをやってました。毎日必死です。笑
いまも週に一回くらいは必死にゴール守ってます。

身長が低いながらも小学生からずーっとゴールキーパーをやってきたっていうことが僕の性格形成にすごく影響してるんじゃないかなーと自分では思っています。
例えば、キーパーはポジションが一つしかないから、負けず嫌いだったりとか
自分より背が高いライバルに負けないように、人より長く練習しないと気が済まないことだったりとか。
ちなみに、運動神経も並くらいです。笑



もちろんそんな体格でプロのサッカー選手になれるはずもなく、
研究者としてやっていくほどセンスがあるとも思えなかったので、修士1年のときに就活をしました。
今までの人生のターニングポイントでは、いつも深く考えることなく何となくで決めてきてしまったので(よくあるダメなパターンですね!)
就活はいろ~んな業界を手広く受けてみました。
なので色んな業界のことを浅く広く知ってる感じです。

で、その結果4月からは外資系IT企業でコンサルタントの仕事をさせて頂く予定です。

コンサルの仕事に興味がある方やバックグラウンドに興味をもってくださった方、
是非これからもブログ読んでくださいね。


あと趣味は写真(ニコンのD90使ってます)、自転車(東京から博多まで旅したことあります)です。
たまに趣味のこともつぶやいたりするかもしれません。

では、これからよろしくお願いします!

カール

0 件のコメント:

コメントを投稿