2011年4月30日土曜日

新入社員のGWの過ごし方(カール)

こんにちは。

昨日からGWが始まりましたね。
社会人になってから慣れない生活を1ヶ月送ってきた新入社員にとって
それはそれは待ち遠しいものでした。

それが遂に昨日やってきたわけですね。
感無量です。

そしてこの長期の休みを終えたときに、
本当にまた朝のラッシュで満員電車に揺られながら通勤できるのか
今から不安でもあります。

そういえば、大学のときもGWが明けるとキャンパスの人の数が明らかに減ったりしてましたもんね。


たぶん職種とか企業によってすごし方はそれぞれかと思うんですが
今日は僕のまわりの人たちがどうやって過ごすか、ちょっとだけ紹介したいと思います。



みなさん、自分が社会人一年目だったらGWどう過ごしますか?
やっぱり長期の休みなんてそうそうないんで、海外行きますか?
それとも国内で北海道とか沖縄とか?


意外だったんですが、僕のまわりに一番多いのは、

・関東周辺で1泊程度の小旅行に行き、後は基本引きこもり


同期と行ったり、震災の影響で中止になった卒業旅行をやり直す人だったりがいます。
もちろん彼女彼氏と行く人も。
個人的には、せっかくの休みなので皆海外とか行ったりするのかなーと思ってましたが、
意外とみんな国内の小旅行にとどめておくみたいです。

その理由は、ゆっくり時間をかけて本を読んだり研修の予習復習をしたいからとのこと。
うちの会社、うちの職種のキャラのせいな気がしないでもないですが。

僕自身も2泊3日の旅行に一つ行ったら、あとは普通の週末と変わらない感じで過ごすと思います。
ただ僕の2泊3日の旅行でさえ、同期からは長くない?と言われてしまいました。
僕含め、うちは保守的ですね。笑


よく世間で言われていることですが社会人になると本当に時間が足りないなーと感じます。
学生のうちは暇な時間なんて腐るほどあったのに。

で、社会人になって、もうちょっと時間があったら何がしたいかという話になると意外と多いのが、
もっと本を読みたいということ


まわりにもともと勉強が好きだったり、知的好奇心旺盛な人が多いからっていうもあるとは思いますが、
ちょっと意外でした。
僕自身、GW予定がない日は本をできるだけ多く読みたいなーと思っています。
まあ僕の場合は本読むスピードが遅い&読んだ内容がしょっちゅう右から左に抜けていったりする
んで、学生時代からもっと本読めたらなーとは思ってましたが。


というわけで、ちょっと意外(?)なGWの過ごし方でした。


就職活動ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿